PDF・仕上がりの最終確認
知りたい質問を選ぶと、回答が開きます。
← 印刷データの作成・入稿の分類へ戻るご質問への回答
ご質問 01PDFを書き出したら、指定したポスター寸法になっているか不安です。
PDF閲覧ソフトの文書情報・ページサイズ表示などで、保存されたページの幅と高さを確認してください。画面に大きく表示されていることと、データの実寸が大きいことは別です。
注文した仕上がり寸法と照合します。ABポスターでは仕上がり実寸も受け付け、推奨は幅・高さをそれぞれ合計2mm大きくしたデータです。縮小して作成した場合は、作成倍率と希望仕上がり寸法を明記してください。保存時にA4等へ変わっていたら、作成ソフト側のページ設定と出力設定を見直します。
ご質問 02PDFを画面で回転させました。この向きで印刷されますか?
閲覧ソフトの「表示を回転」は、ファイル自体に向きを保存する操作とは限りません。入稿するファイルを閉じて開き直し、希望する向きが維持されているか確認してください。
向きが戻る場合は作成元で縦横を整え、PDFを書き出し直す方法が確実です。上側が分かりにくい写真や図は、注文番号とファイル名を添え、どちらが上かを言葉や確認用見本でお知らせください。印刷用の絵柄に不要な矢印を書き込まないようにします。
ご質問 03PDFに付けた注釈・スタンプ・手書きメモも、そのまま印刷できますか?
注釈やスタンプは、PDFの本文と異なる扱いになり、表示・印刷設定によって出方が変わる場合があります。印刷したい文字や印は、できるだけ作成元のデザインに入れてからPDFを書き出してください。
印刷会社への指示を書いた注釈は、印刷用の絵柄と分けてメール等でお知らせください。注釈付きの見本を添付する場合は「確認用・印刷しない」と区別し、どのファイルが印刷用か明記します。
ご質問 04QRコードは読めますが、リンク先が期限切れ・ログイン画面になります。
コードの印刷品質ではなく、リンク先の公開設定や利用期間の問題を確認してください。作成者の端末ではログイン済みのため開けても、来場者など別の人には開けないことがあります。
ログインしていない環境でも想定のページが開くか、掲示期間中に公開が続くかを確認します。短縮URLや転送サービスを使う場合は、そのサービスの有効期限も確認してください。リンク先を変更した場合は必要に応じてQRコードを作り直し、完成PDFのコードで再確認してください。
ご質問 05テンプレートの説明文や色付きのガイド線は、残しておいてよいですか?
画面上のガイドと、実際に印刷される線・説明文は区別が必要です。テンプレート内にある「ここに配置」などの文字、寸法線、見本の背景が、出力したPDFにも写っていないか確認してください。
テンプレートの説明に従って入稿用コピーから不要な要素を取り除き、絵柄や必要な余白まで削除しないようにします。トンボは付けないことを推奨しますが、既存のトンボ付きデータはそのまま受け付けています。加工商品の専用領域は商品別の案内を確認してください。
ご質問 06AI・PSDと確認用PDFで、文字や色、写真の内容が違っています。
どちらを正しい完成版とするか、入稿前にそろえてください。印刷用ファイルを修正した後に、以前の確認用PDFを添付していないか確認します。異なる内容のまま「新しい方で」とだけ指示すると、意図が伝わりにくくなります。
最終原稿から確認用PDFを作り直し、ファイル名・ページ数・絵柄を照合して送ってください。すでに送信した場合は、注文番号、正しい印刷用ファイル名、相違点を速やかに連絡し、作業状況に応じた対応をご相談ください。
