学会ポスター
知りたい質問を選ぶと、回答が開きます。
← 商品・用紙・加工の分類へ戻るご質問への回答
ご質問 01学会ポスターとは具体的にどのようなものですか?
学会や研究発表会で研究内容をまとめて掲示する、大判サイズのポスターです。研究者・大学関係者の方を中心に多数のご注文をいただいております。
ご質問 02学会ポスターの定番サイズはA0ですか?
A0サイズ(841×1189mm)が最も一般的です。学会ごとに指定サイズが異なりますので、開催要項に記載のサイズにあわせてご注文ください。
ご質問 03学会発表用ポスターにはどの用紙が向いていますか?
厚手マットコート紙や厚手光沢紙が人気です。文字中心の内容であればマットコート紙、写真やグラフが多い場合は光沢紙もおすすめです。
ご質問 04学会ポスター用のIllustratorテンプレートはありますか?
学会ポスター用テンプレートは現在リニューアル中で、ダウンロード提供を休止しています。仕上がりサイズは学会の発表要項をご確認ください。データ作成については入稿データのご案内をご覧ください。 テンプレートの提供状況・入稿データのご案内
ご質問 05学会ポスターのグラフの色を正確に再現できますか?
CMYKカラーモードでのデータ作成・ご入稿を推奨しております。なお、色校正(試し刷りでの色確認)は承っておりませんので、あらかじめご了承ください。
ご質問 06学会ポスターのデザイン作成を代行してもらえますか?
はい、内容によってはデザイン作成の代行を承っております。費用は内容によって異なりますので、お電話にてお見積りいたします。デザイン代行の詳細はポスターのデザインを依頼することはできますか?もあわせてご確認ください。
ご質問 07学会ポスターを翌日までに届けてもらえますか?
お届け日は、発送日と配送先までのお届け日数で決まります。当日発送の条件を満たす対象商品もありますが、すべての商品・地域で翌日到着をお約束するものではありません。ご希望の使用日、配送先、商品・サイズを添えてご相談ください。
ご質問 08学会ポスターは折りたたんで届きますか、それとも丸めた状態ですか?
ポスターは折り目が付かないよう丸め、四角い断面の細長い段ボール箱で発送します。折りたたんでの発送ではありません。パネル加工など、商品の仕様によって梱包は異なります。
ご質問 09学会当日にポスターを機内持ち込みできる梱包にできますか?
ポスターは折り目が付かないよう丸め、四角い断面の細長い段ボール箱で梱包します。機内へ持ち込めるかは、箱の寸法と航空会社の規定によって異なります。持ち運びを予定している場合は、ご注文前にサイズをご相談いただき、航空会社にもご確認ください。
ご質問 10学会ポスターをパネル加工して自立させることはできますか?
はい、対応可能です。パネル加工をすることで自立性・耐久性が高まり、展示会場での掲示がしやすくなります。
ご質問 11学会が終わった後、同じポスターを再印刷できますか?
同じ内容の再印刷もご相談いただけます。前回の注文番号・注文時期をお知らせください。通常のデータは出荷後1か月程度で削除しているため、データが手元にない場合は先に保管状況をご確認ください。再印刷にも新しい注文が必要です。
ご質問 12共同研究者用に学会ポスターを複数枚注文できますか?
はい、枚数をご指定いただけます。共同研究者用や記念保存用など、複数枚のご注文にも割引を適用しております。
